ガマンや自粛の中、皆さんは「イライラした時どうしてますか?」 ガスを抜かないと いつか爆発する⁉️

よく聞く話に「アンガーマネジメント」という方法がありますね。

1970年代にアメリカでDV(家庭内暴力)や、軽犯罪者の矯正プログラムとしておこなわれたのがはじまりとの事ですが、今では一般的に学べるものになってきました。

 

確かに理論的に「怒り」を上手にコントロール出来れば 誰でもすぐに取り入れることが出来ますし 努力次第で ものすごい短気な人でも 180度変われると思います。

 

まずは「衝動」をなんとかするべく、怒りを感じてから6秒ガマンする。時間経過とともに怒りの爆弾の瞬発力が弱まり 不発弾に近づきます。

 

続いて「思考」のコントロール。客観的に「そんな事で そこまで怒る?」とか「まぁ、そこまでの話でもないか、、」と考える癖をつけ 心の広い人になっていければ、際限なく増え続ける「○○ハラ」なども 減るかもしれません。

 

 

ですが、私の方法は少し違います。

 

6秒ガマンしてもイライラは消えず、「そんな事で そこまで怒る?」と思っても「今は怒るんじゃい!」と反発してしまう時もありますから(笑)

 

私は イライラや怒りに襲われた時には「家族」を想います。(亡くなった父や祖母も登場します。)

 

大切な人が 今の自分を見たら 悲しむかな..とか、呆れる…かな、とか。

どんな言葉を自分にかけるかな…とか。。

 

不思議なもので 自分と相手だけの話でなくなった瞬間から 目の前の景色が晴れ スーッと気分が楽になります。

 

私が人に相談されたらズバリ「イライラ解消法は愛する人をたくさん作ること」と答えます。

 

※愛する人との「イライラや怒り」の解消は、、、一度、夫婦カウンセリングを受けてみてくださいね。(^o^;)

 

(カウンセラー岸田)

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