幸せホルモンを、い~っぱい出しちゃおう!!【後編(ワーク編)】

前回、セロトニン(幸せホルモン)の分泌力を上げて免疫力をアップする記事の続きをお話ししていきたいと思います。

まず、前回の復習から…。

・セロトニン(幸せホルモン)の分泌力アップで免疫力も上がる。

・セロトニン(幸せホルモン)の分泌力アップ法には、『良質な睡眠』『有酸素運動』『日光浴』『感動』がある。

でした。

今日は、『感動』それも『自分に感動を与える』こちらができるようになるワークをご紹介したいと思います。

こちらは、1人でも、ペアーでも、複数人でもしていただけるワークです。

 

※『1人ワーク』

1、紙に5~10個のワードを書いていきます。(5分~10分)

・ワードの条件は、『自分が言われて嬉しい言葉』『自分が褒められたいこと』『自分が頑張っていること』『自分の中で自信があること』『自分が憧れている人』『自分が自慢できること』です。

2、出てきたワードを使って作文を書いていきます。(20分)

・愛おしい人に出すラブレターのように文を作っていきます。

3、声を出して読み上げます。

・できるだけ感情を込めて読みましょう。

4、ワーク前の気持ちと、ワーク後の気持ちの変化を感じる。

・紙に書いても、声に出してもOKです。

※『パートナーワーク』(複数人でも同じ)

1、個々に、紙に5~10個のワードを書いていきます。(5分~10分)

・ワードの条件は、『自分が言われて嬉しい言葉』『自分が褒められたいこと』『自分が頑張っていること』『自分の中で自信があること』『自分が憧れている人』『自分が自慢できること』『自分がしたいこと』です。

2、自分の書いた紙をパートナーと交換します。

3、出てきたワードを使って作文を書いていきます。(20分)

・相手に、紙に書かれたワードを使って尊敬や相手を重んじてラブレターのように文を作っていきます。

3、相手の目を見て声を出して読み上げます。

・できるだけ感情を込めて、相手に話しかけるように発表しましょう。

4、ワーク前の気持ちと、ワーク後の気持ちの変化をシェアする。

・声に出しても素直になって話してみましょう。

例えば…女性K子さんの場合

・ワード

(肌がきれい)(キラキラしてる)(優しい)(理想の体重になった)(ケーキ食べたい)(ハグしてほしい)(自炊)(家族)(掃除好き)

・ワードを使った作文

理想の体重になるまでダイエットするって言ってたけど、大成功だね。最近なんだか健康的で肌もキラキラしてるし…。カロリー計算できた毎日のご飯、上手に作るなぁって感心したよ。掃除も完ぺき!家族のために、いつも本当にありがとう。

<実際にハグをして>、今日は帰りにダイエットの成功と日頃の感謝を込めて、君の大好きなケーキを食べながらカフェでデートしよう!!

 

いかがでしょうか。

こちらのワークは、1人でしても、複数でしても終わった後にホッコリ温かいものが残ります。(実際に感動で涙を流される方も居られます)

『自分に感動を与える』これが出来れば、人とのコミュニケーションも変わってくるかもしれません。

ちなみに、『健康的でキラキラしてるね』と言うワードは多くの方がチョイスされる言葉の一つです。

このわたくしも、『健康的でキラキラしてるね』って一人でも多くの方に言っていただけるように、これからも頑張りま~す。

 (カウンセラー小林由香)

過去の投稿

 

カテゴリー