秋篠宮眞子様と小室圭さんのご成婚が正式に発表。SNSでざわつく国民の反応は冷ややか。 若者の結婚離れが社会に与える影響の恐ろしさとは?

秋篠宮眞子様のご成婚が正式に発表されました。

嵐の櫻井くんと相葉くんがW結婚発表。

コロナ禍の暗い状況の空気の中、少し爽やかな風が吹きました。(ショックなファンの方もいらっしゃるかもしれませんが…)

眞子様のご結婚に関してはお相手の小室さんの話が連日ワイドショーで話題になっておりますが、この情報過多の中どこまでが真実なのかはっきりいってよくわかりません。

SNSでは小室さんのバッシングが凄くて見るに耐えませんね。ご本人の耳に届いているとしたらこの騒ぎを収める方法を模索していらっしゃる事でしょう。この一連の騒動で眞子様も複雑性PTSDとの発表もありました。

精神的苦痛に耐えきれなかったのでしょう。小室さんはそんな状況の眞子様をお嫁さんにするという相当の覚悟はすでにお持ちのはずでしょうから、周りに振り回されずしっかりと眞子様をお守りして頂きたいと思います。お二人そろっての記者会見ではどんなことを述べられるのでしょうか??

 

小室さんほどではないけれど、誰でも結婚をする時には大なり小なり、覚悟が必要ですよね。家族が増えるし、住む場所や生活スタイルもガラッと変わります。女性は名前も変わります。戸籍も変わりまるで別人になった気がします。人生は一生勉強といいますが、結婚は人生のベスト1の勉強だと思います。

もちろん自分の人生ですから結婚をするのも、しないのもどちらを選択しても自由なのですが、もし貴方が結婚なんかしなくてもいいやと思っていたとしたら是非とも考え直して頂きたいのです。

日本では最近はこんな方のように、自分の人生に結婚はない、生涯独身を頑なに決めている方が多くなってきていて社会問題となっています。

中国ではこのような若者達を「空巣青年」と呼び人口激減に繋がる大問題として取り上げられていて社会問題に発展しています。

 

「空巣青年」とは?

本人の選択かどうかにかかわらず、恋人を探したり、結婚したり、子どもを持つことなく、ひとり暮らしをしている若者のこと。おひとりさまです。

 

ついに政府が介入? 中国では9200万人以上の若者が「独身ひとり暮らし」を変えるつもりなし

 

 

中国ではなぜ「空巣生活」を選ぶ独身者が増えているのか、世論調査を実施した結果、約41%が主な理由として「積極的に独身を選んでいる。無意味な恋愛関係のもつれにうんざりしている」を挙げ、38%は、空巣青年は「家庭を持つ責任から逃げている」人々の選択だと答えています。

一方、回答者の13%は「生活面、経済面でのプレッシャー」のせいでひとり暮らしを余儀なくされていると答え、回答者の約7%は「本物の愛を見つけられない」からだと答えています。

 

結婚の必要性を勉強する学校

結婚を考えないおひとりさまがこのまま増え続ける一方ですと本当に大変な世界になってしまいます。そんな状況を踏まえ、結婚社会学アカデミーは学校では教えてくれなかった結婚の必要性と沢山のメリットについて一人でも多くの若者に勉強する機会を与えようと立ち上がりました。

 

おひとりさま志向の若者に対して結婚の必要性を理解してもらう手段としてまずはこれ、「結婚によって失うもの、得るものワークシート」をやって頂きます。次に結婚のメリット、デメリットについても数値化された資料に基づきながら具体的に挙げて頂きます。

書き出して頂くと大抵の方は結婚すると得るものの方が多くメリットもたくさんあることに自然と気付かされていきます。

「えー⁈ 以外。こんないい事たくさんあるなら結婚する人生もありかも」

さらに結婚は、実は自分だけの問題では無いという事に気付いてもらえます。そして相談に来られた方の結婚に対する視野や観点も広がり、ご本人も大満足されます。

人生は何事も経験 といいますが人生はどうなるかじゃなく、どうするか…。

どんな人生にするかは自分次第。だからこそ実りの多い楽しい人生にしたいですよね。

こころカフェはあなたの楽しい人生のサポーター役にならせていただきます。

未婚者の方は一度ワークシートで結婚について学んでみませんか?既婚者の方は結婚後の夫婦問題のお悩みもお受けしております。

些細な不安が心のバケツいっぱいになると心と身体は悲鳴をあげてしまいます。いっぱいになる前に相談して下さい。その不安を無くすお手伝いをさせて頂きます。貴方のお役に立たせて下さい。

 

夫婦仲を深めたい、夫婦関係を改善したいという皆さまに寄り添いながら、こころカフェでは一組一組の“#夫婦再生”をご一緒に考えられたら嬉しいです!

(こころカフェ事務局)

#夫婦を再生しませんか?

過去の投稿

カテゴリー