アスペルガー症候群の特徴と対処法とは?アスペルガー症候群かチェックしてみよう!

近年、注目を集めているアスペルガー症候群。

対人関係が上手くいかず、もしかしたら自分はアスペルガー症候群なのではないかと、思う人もいるのではないでしょうか?またパートナーから、アスペルガー症候群なのではないかと、疑いたくなるような対応を受けたことがある人も、少なからずいるかと思います。アスペルガー症候群とはどんな特徴を持っているのか、対処法を含めて調べてみました。

 

 

・アスペルガー症候群とは?

・アスペルガー症候群かチェック

・アスペルガー症候群への対処法

・まとめ

 

アスペルガー症候群とは?

アスペルガー症候群は自閉症に類似した、先天性の疾患です。発祥の割合は1,000人中数名程度で、女性よりも男性に多いとされています。特徴としては、場の空気を読むことが苦手であったり、相手の感情に気が付きにくいなどの点があります。また特定の物事に興味を持つと、とことん突き詰めるといった特徴もあり、特定の分野で類まれなる能力を発揮することもあります。

アスペルガー症候群は、知能や言語に障害が出るわけではありません。そのため症状として認識されることが難しく、近年までは親のしつけのせいではないかと言われてきました。アスペルガー症候群であるかどうかを判断するには、小児科医など専門家の診断が必要となります。

また子供の頃は周囲のサポートがあったため、アスペルガー症候群であることが分からなかったけれど、大人になってから対人関係で悩み、専門機関でアスペルガー症候群だと診断される場合もあります。最近では、アスペルガー症候群のパートナーを持つ人が陥る、『カサンドラ症候群』についても注目されています。

 

アスペルガー症候群かチェック

アスペルガー症候群の特徴には、次のようなものがあります。

 

・相手の気持ちを察することが難しい

・場の空気が読めない

・一方的に話をする

・相手の言葉の裏を読めない

・想定外のことに対処することが苦手

・興味を持ったことに没頭する

・毎日のルーティーンや自分のルールにこだわる

・優先順位を付けることが苦手

 

私たちは普段、相手の言葉だけでなく、表情やジェスチャーからも相手が何を言おうとしているのか、何を伝えたいのかを知ろうとしますが、アスペルガー症候群の人は、そういったことがとても苦手です。

そのため周囲の空気を読まない発言をしたり、一方的に話をしてしまうといった特徴があります。また相手の言葉の裏を読むなどということは全く念頭にないため、「本当はこうして欲しいけれど・・・」というようなニュアンスを察することは出来ません。

アスペルガー症候群の人は、言われたことを額面通りに受け取るだけなのです。そのためアスペルガー症候群のパートナーを持った人は、気持ちが伝わらずイライラしたり、強い言葉で正論を突き付けられ、傷つくこともあるでしょう。

また毎日のルーティーンや自分のルールにこだわりを持つのも、アスペルガー症候群の人の特徴です。ちょっと融通を利かせてくれてもいいのにと感じても、アスペルガー症候群の人には伝わらないことが往々にあります。

そして自分の好きなことや、興味があることには没頭するというのもアスペルガー症候群の特徴の一つです。好きなことを仕事にしていて、素晴らしい成績や沢山のお金を稼いでくれるのならいいですが、ネットゲームに依存して借金が!ということにもなりかねないので注意が必要です。

 

アスペルガー症候群への対処法

アスペルガー症候群の人は、相手の感情が分かりにくいので、感謝の気持ちを伝える時はシンプルにした方がいいでしょう。

「ありがとう」のただ一言でいいのです。余計な言葉を付け加えると、そこを気にしてしまい、上手く感謝の気持ちが伝わらない場合があります。

またアスペルガー症候群の人は、相手の気持ちに気付きにくいので、褒める時は「~してくれて嬉しい」などと言うよりも、「~してくれたたことが良かった」とやってくれたことを、なるべく具体的に伝える方が効果的です。何かを頼むときにも、端的に具体的な内容を伝えることをお勧めします。文字や図形などを用いて説明することも有効です。

アスペルガー症候群の人に感情面を説明することは非常に難しいですが、ポイントを押さえて冷静に話をすることができれば、コミュニケーションを円滑にすることができます。

 

まとめ

現在、アスペルガー症候群の治療法というものはありません。相手のことを理解して、うまく付き合っていくしかないのです。

アスペルガー症候群の人には、他の人にはない優れたところや個性があります。そういったところを大切に付き合っていってみてはいかがでしょうか?

でも一人では対応しきれない、毎日のことで疲れてしまったなどというときには、一人で悩まずに周りの人たちや専門機関を利用することを考えてみてください。『こころカフェ』でも、プロのカウンセラーが、お電話とオンラインにて日々、皆様のお悩みにお答えしています。

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー