出会いの見つけ方 ~出会いとは、出て会うことなんです~

世の中は実に様々な出会いに溢れています。

それをより良いものにすることも、一期一会の単発の出会いで終わらせることも自分次第です。

仕事に繋がる出会い

恋愛ひいては結婚に発展する出会い

自分の人生で重要なきっかけをつかむ出会いがあり、

人が生きていく中で、とても大切な事が人との出会い、そして繋がりと言えると思います。

ひとつの出会いを大切にしている人は、より多くの人と繋がり、様々な学びや体験を得て、人生をより豊かにしていると感じます。

 

心豊かな人生を歩みたいと思うなら、積極的に人と関わり、人と出会い、相手を知り、自分を知ってもらう事がお金もかからず出来る事です。

 

さて、そんな出会いですが、どこに行けば出会えるのかと疑問を持つ方もいるかもしれません。

実は外に出れば山ほどそんなチャンスがあるのです。

仕事をされている人は、会社に行けば同僚や上司との出会いだけでなく、商談相手や出入りの業者さん、同じビルに入居する他の会社の方とも出会うでしょう。

このように書くと

【えっ? 出会いってそういう意味?】と思われるかもしれませんが、実は日々の中で関係する人が一番重要で、その先に更なる出会いが繋がっているのです。

 

って、声をして顔がって、なければえない。

分かりやすいですね。

 

因みに同じビルの人は別としても、それ以外の関係する方の事をあなたはどこまで知ってますか?

月に一回程度の商談で話す、取引先の担当者の方の名前と性別はわかっても、それ以外、例えば趣味や出身地、休みの日の過ごし方等聞いたことはありますか?

意外な共通点があり、深堀りすることであなたにとって有益な情報に繋がるかもしれないのです。

まずは自分にとって家族の次に身近なコミュニティに対し、相手の事をもう一段興味を持ってみましょう。

 

さらに出会いは溢れており、それは夜の居酒屋やバー、カラオケスナックから早朝の散歩コースが人気の公園、日曜日は御朱印で人気の神社やゴルフコース、スポーツクラブ、そして旅先などなど。

でもそんな赤の他人と出会うなんてどうしたら良いの?という疑問が湧いてきそうですが、そうです!
ここからが本題です。

 

皆さんは、挨拶を気軽に出来るタイプですか? 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

初めまして

ここ空いてますか? 

時間帯や状況により色々ありますが、こうした言葉を他人にかける事って出来ますか?

変に声を掛けて、おかしな人と思われないか?  と思っていませんか?

ここが大きな分かれ道なのです。

 

まず、挨拶程度の声掛けをして変に思われることはありません。

そしてこの一言から変化が生まれます。もちろん相手が余程不愛想な方の場合は、返事すら返ってこないかもしれませんが、だからと言ってあなたがダメージを受ける事ではないので、まずは気軽に誰にでも挨拶をする習慣を持ってみませんか?

 

朝の散歩時なら、あなたがおはようございますと言えば、相手もおはようございますと返してくるでしょう。

そこであなたは、今日は寒いですね? と言えば相手は“今日は雪が降るらしいですよ”と有益な情報をもたらせてくれます。

夜の居酒屋で地元の友達二人で行った時、隣のテーブルの人にこんばんは?と声を掛けてみてください。

余程酔っぱらっていなければ、こんばんはと返って来るでしょう。

そこであなたは、このお店って何が美味しいです?と聞いてみてください。 相手はよほど機嫌が悪くない限り“店員に聞け”とは言いません。 揚げ出し豆腐が美味しいですよ!等の返事があるでしょう。

あなたはその料理を注文し、食べて、隣のテーブルの方に“ほんとうに美味しいですね”と伝えれば、もうお友達の一歩手前と言えるでしょう。

別にそんなにしてまでお友達は要らないよと思うかもしれませんが、常にそうしろという事ではなく、挨拶から始まり、その後のトークパターンをその場所に応じて持っておくことで、気軽に日々の中で人とつながりを持つことが出来るのです。

 

この機会に、一度自分の生活パターンに合わせた、トークパターンをいくつか温めておいてください。

これは男女の恋愛・結婚にも繋がることなので、もしパートナーをお探しの方は、同様に相手が異性だった場合のトークパターンも考えておくと良いでしょう。

居酒屋編(男性から女性へ声掛け)

おすすめメニューは何ですか?(上述)

○○さんに似てますね?(上げる)

髪型が似合いますね

洋服のセンスが良いですね、とか。

現代はSNSという便利なツールがありますので、気軽にLine交換やFacebookやInstagramのフォロー交換が出来ます。

ちょっと前なら勇気を出して“電話番号を教えて”という、ややハードル高目の時代でしたが、今は気軽にネットで繋がれるので、余程のことが無い限り断られることは無いはずです。

コロナで分断された人との繋がりや、そもそも人とのつながりが希薄な方は、感染症対策を万全にした上で、改めて出会いを作りに行動してみませんか?

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー