40代の夫婦はどんな夫婦生活・関係になる?

夫婦生活を長く続けていて、傍から見たら幸せそうに見えても、実際は悩みを抱えているカップルがいたり上手くいっているカップルがいたりと様々です。

40代に入ると、仕事の出世や昇進といった重要な役割を担うこともあります。そこから更に子どもの事や夫婦関係の事を考えていくと「大変だな」と思うことも…。

40代に入ってから円満な夫婦生活を送っていく方法に悩むカップルも少なくありません。

今回は「40代夫婦」にフォーカスを当てて、ご紹介していきたいと思います。

 

 

・40代のデータあれこれ!

40代の夫婦はどんな悩みが生まれる?

・40代に突入して意識したいこと

・まとめ

 

40代のデータあれこれ!

 

40代の夫婦たちはどんなことを感じているのでしょうか?ここで、アンケートデータをご紹介します。

 

株式会社リクルートが運営するリクルートブライダル総研「夫婦関係調査2021」によれば、

夫婦関係に満足している40代の割合=59.1%、

夫が満足している割合=55.8%、

妻が満足している割合=62.2%となりました。

20代のデータを見てみると、

夫婦関係に満足している割合=71.7%、

夫が満足している割合=64.3%、

妻が満足している割合=77.0%となっており、40代と比べて全体の割合から見ても、夫婦別の割合からみても、高いことが分かります。

逆に言えば40代になると20代と比べて満足度が下がっていくことが分かります。

 

博報堂生活総合研究所「生活定点」調査2020年によれば、「妻は家庭内の役割を、夫は家庭外での役割を担っている」と答えた40代夫婦の割合は、66.9%となっています。

「家庭での役割を、夫婦のうちその時にできる方がやっている」と答えた40代夫婦の割合は、26.7%となっています。夫婦別で見ると、夫は28.6%、妻は24.8%となりました

20代のデータを見てみると、「家庭での役割を、夫婦のうちその時にできる方がやっている」と答えた割合=33.3%、夫は32.1%、妻は34.3%となっており、20代と比べて40代は家庭・家事分担の固定化が進んでいることも考えられます。

 

40代の夫婦はどんな悩みが生まれる?

 

40代に入ると、夫婦共に仕事の出世や昇進といった重要なポストを任されることがあるような年代に入り、子どもがいると更に学校の行事があったり幼稚園の送迎があったりと非常に忙しい時期といえます。

仕事と子育てで忙しく、40代に突入するとまず、夫婦の時間が少なくなってくることが考えられるでしょう。

仕事が忙しいと、体力や頭を使って疲れてしまい、中々家庭と向き合うことを疎かにしてしまいがちですが、どんなに忙しくてもお互いが「思いやりの心」と「尊重する心」の姿勢を持つ事が大切です。これがあるか無いかで夫婦生活は大きく変わっていくので今一度、自分には持てているのか振り返ってみましょう。

 

よく、40代に入って関係の変化として聞かれるのが、「パートナーへの気持ちの変化」です。

前述の、「夫婦関係調査2021」からも分かるように、40代のカップルでは「夫婦関係に満足している」割合が夫婦合計で60%を切っており、比較的若々しい20代の夫婦と10%以上も低い結果となっています。

一体どんなことが原因で夫婦関係に満足できない状況になってしまうのでしょうか?

実際に聞いた不満では、

「頼りなく感じるようになった」

「夫婦の時間を大切にしなくなった」

「仕事が忙しくて、中々家に帰ってこない」

「口臭・体臭がきつい」等がありました。

どれも、40代~よく気になるような事ですよね。こういった原因を知って自ら改善していこうとする向上心を持って夫婦で向き合うことでよりよい関係を築いていける一つの方法になるでしょう。

 

40代に突入して意識したいこと

 

夫婦が40代に入って意識したいことはどんなことがあるのでしょうか?

 

まずは、コミュニケーションをしっかりと取ることです。

仕事の準備や部下の事もあるからと朝は早く家を出て、夜は仕事を進められるだけ進めたいからと遅い帰宅もしくは泊まることがあってあまり家庭での会話は無い…毎日ではなかったとしても、小さいことの積み重ね。そんな事が続いていくと自分と家庭の間に隔たりが生まれてしまうこともあります。

どんなに忙しくても「いってきます」の挨拶や帰りが遅くなることを電話で伝えるなど、コミュニケーションをとる事に意識しましょう。

 

また、歳をとっていくと、頭皮のフケが肩に落ちたり口臭が強くなってきたりと悩みも増えていきます。40代になるとより一層ケアが大切です。フケ対策に頭皮ケアをする。

丁寧に歯磨きをすることはもちろん、舌磨きやマウスウォッシュをあわせて使ってみるなど、口臭ケアも重要です。体臭も強くなることがあるので、デオドラント等を活用してみましょう。

しっかりとしたケアをしている、していないでは大きな違いが生まれます。家族に不快な思いをさせないためにも気を付けていきましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

年代によって夫婦間の関係や悩みは変化していくものです。

夫婦間や家庭の変化にも楽しめる心を持ち、相手への思いやりの心を忘れずに意識を向けて行きたいですね。

 

「こころカフェ」では、夫婦問題・男女の違いをテーマに勉強を尽くした「結婚アテンダント」という専門家が在籍しています。

 

私たちは、皆さんの幸せを全力で応援しております。

 

 

家庭の相談や夫婦の悩みを溜め込まずに、私たちに気軽に相談してみませんか?全力でサポートさせて頂きます.

 

 

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー