結婚に後悔している女性は5割以上!? 結婚に後悔する理由5選

「結婚したい!」と思って結婚したのに、結婚後、後悔してしまう女性は少なくありません。

今はマッチングアプリや婚活パーティーなどがあり、最初にお相手のスペックを見てお付合いし、結婚をしても、後悔することもあるのです。

今回は、結婚後に後悔している女性がどれくらいいるのか、どんな理由で後悔しているのか、後悔した場合の対処法についてご紹介します!

 

 

・結婚に後悔している女性は5割以上!?

・結婚に後悔する理由5選

・結婚に後悔したら試してみたいこと

・まとめ

 

結婚に後悔している女性は5割以上!?

結婚後、夫と結婚したことを後悔したことがある女性は5割以上もいるそうです。

プレジデントウーマンが全国の既婚女性(30~59歳)、500人を対象に行ったアンケートでは、「夫と結婚したことを後悔したことがある」と答えた女性は53.8%、ないと答えた女性は46.2%でした。中でも、50代になると、後悔したことがあると答えた女性は6割以上に上がります。

後悔の主な理由は、夫が家事や育児に協力的でない、話し合いができない、収入が少ないといったことです。

離婚の理由でも、価値観の違いや金銭感覚の違いはここ数年、必ず上位に入っており、後悔が募った結果、離婚を選ばざる負えない人も多々いることが分かります。

 

結婚に後悔する理由5選

結婚後、後悔したことがある女性は、どのような理由で後悔しているのでしょうか?

それぞれの家庭で異なるとは思いますが、主な理由を5つご紹介します。

 

1.スペックを重視し過ぎた

「結婚相手」としてお相手探しをする際に、高収入、高学歴などスペックが気になるのは当然だと思います。でも、自分のこれまでの生活とあまりに違うお相手を選んでしまうと、生活スタイルが合わない、お相手の家族と上手くいかない、お金の使い方に違和感があるなど、結婚してから思っていた結婚生活と違うと感じてしまうことがあります。

 

2.子供がいる男性と結婚

お相手探しをしている中で、たまたまいいなと思った男性がバツイチでお子さんがいる場合もあります。男性とは意気投合し結婚しても、お子さんに受け入れてもらえなければ大変です。結婚前からお子さんともたくさん会い、上手くやっていけるかを確認しておかないと結婚後、後悔することになります。

 

3.生活能力が低かった

一人暮らしをしている男性でしたら、料理はできなくても、掃除や洗濯はある程度できるでしょう。でも、ずっとご両親と同居している男性は母親に任せきりで、全く家事ができない可能性があります。一緒に子供を育てることを考えると、男性にも家事能力があった方がいいに越したことはありません。

 

4.収入が上がらない

子育てのためにキャリアを捨てて家庭に入ったのに、夫に出世意欲が全くないことが分かりガッカリする場合もあります。

子育てが一段落して自分が再就職しようとしても、年齢が上がってしまえば、それまでと同じような仕事に就けるとは限りません。家族が増え出費が増える中で、夫の収入が上がらず後悔することもあります。

 

5.お金の使い方に納得できない

趣味にお金を使いすぎ、ギャンブルをするなど、夫の金遣いの荒さに結婚後、気付くという場合もあります。また逆に、何にお金を使ったのか毎回、聞いてくる、生活費が少ないなど、結婚後、夫がケチだったことに気付く場合もあります。

どちらにせよ、自分との金銭感覚の違いに、後悔することになります。

 

結婚に後悔したら試してみたいこと

もし、結婚に後悔したらすぐに離婚をするのではなく、以下を試してみてはいかがでしょうか。

 

1.夫婦で話し合う

結婚に後悔している夫婦の多くは、原因が何であれ、話し合いが上手くできていない場合が多いです。話し合いとは、自分の意見を押し付ける、言い聞かせることではありません。問題に対して、相手がどう思っているかを聞くことが大切なのです。

 

2.物理的に距離を置く

話し合いが上手くいかず、お互いに冷静になれないときは、一時的に実家に帰る、数日、ホテルに泊まるなど、物理的に距離を置く必要があります。物理的に距離を置くことで冷静さを取り戻し、あなたの大切さに夫が気付けば、迎えに来てくれるかもしれません。

 

3.仮面夫婦になる

お子さんが小さい、別居するお金がないなど、物理的に距離を置くことが難しい場合もあるでしょう。話し合いも上手くいかず、生活に疲れてしまったときは、一旦、夫への気持ちを切り離してもいいかもしれません。

必要最低限の会話しかせず、一緒に暮らしているだけの相手と割り切ることで精神的に楽になる場合もあります。

 

まとめ

結婚前に夫の全てを知ることは難しいですよね。

それだけに結婚後、気になるところも出てくるかと思います。

結婚は、家事育児を負担させられたり、仕事でキャリアが積めなくなったりなど、女性にとっては不利に感じることが多々あります。でも簡単に、離婚に踏み出せないのも事実です。

 

もし、「こんなことで後悔している」、「夫との話し合いが上手くできない」など、お悩みがありましたら、ケースに合わせて回答いたしますので『こころカフェ』までご相談いただけましたら幸いです。

『こころカフェ』では、「#夫婦を再生しませんか?」をテーマに、結婚生活や夫婦の問題について勉強をした専門のカウンセラーが、あなたのお話をお伺いいたします。一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー