結婚したら自分の時間が無くなるのは本当?自分の時間が欲しいときの対処法

結婚したら仕事に家事に育児にと、「自分の時間なんて全然、持てないんじゃないか」と考えている人は少なくないのではないでしょうか。

実際に、周りにいる既婚の人を見てみても、仕事と家庭の両立で忙しそうにしている人が多いです。そして、既婚の女性や男性の中には、どうすれば自分の時間が持てるのか、悩んでいる人もいるのではないかと思います。

今回は、結婚したら自分の時間が無くなるというのは本当なのか、自分の時間を持つための方法、もし、パートナーに自分の時間が欲しいと言われたら、どう答えればいいのかについてご紹介します。

 

・結婚したら自分の時間が無くなるのは本当?

・自分の時間が欲しいときの対処法

・パートナーに自分の時間が欲しいと言われたら…

・まとめ

 

結婚したら自分の時間が無くなるのは本当?

結婚したら、自分の時間が無くなるというのは本当なのでしょうか。

これは結婚前にどういう生活をしていたのかにもよって異なります。一人暮らしをしていたのなら、パートナーと一緒にいる時間が増え、自分の時間が無くなったと感じるでしょうし、同棲をしていたのなら、これまでと変わらないと感じるでしょう。

また、実家でご両親や兄妹と暮らしていた人でしたら、逆に家族がパートナーだけになることで、自分の時間が増えるかもしれません。確かに子供が生まれれば、1日の大半を子供の面倒を見ることに費やすため、自分の時間が無くなったと感じることもあるでしょう。でもそれも、子供が成長することで、徐々に自分の時間を持つことが出来るようになります。

 

自分の時間が欲しいときの対処法

結婚後も自分の時間を持つためにはどうしたらいいのか、その対処法についてご紹介します。

 

1.少しでも一人になりたいのなら、生活リズムをずらす

1日の中で少しでもいいから一人の時間が欲しいという方は、生活リズムをずらす方法をお勧めします。

家族より1時間早く起きてゆっくりコーヒーを飲む、1時間遅く寝て好きなドラマを見るなど、少しの時間をずらすことで、自分の時間を持つことが出来ます。

 

2.趣味に時間を割きたいのなら、パートナーと相談を

ある程度、まとまった自分の時間が欲しいのなら、パートナーと相談することが現実的です。毎週末、趣味のために丸1日一人で出掛けてしまうというのは、パートナーからの理解を得にくいかと思いますが、生活していく上で無理のない範囲でしたら、相談することで自分の時間が持てるようになるでしょう。

 

3.とにかく忙しい!という人は、家事の手を抜く

仕事に家事に育児に、とにかく忙しいという人は、思い切って家事の手を抜いてみましょう。

掃除や洗濯をしない日をつくってもいいですし、料理を宅配やスーパーのお惣菜に頼ってもいいです。また、家事代行やベビーシッターも自治体のサービスを利用すれば安く済むこともあります。

 

4.一緒にいることがストレスなら、一人になれる場所をつくる

一緒に生活をしていることにストレスと感じてしまい、生活スペースに余裕があるようでしたら、生活スペースを2つに分けるという方法が非常に有効な手段です。

ただしこの場合、そのまま会話もなくなり離婚に至ってしまう可能性が出てきますので、食事は一緒に摂る、寝室は一緒にするなど、一緒に過ごす時間をつくる必要があります。

 

パートナーに自分の時間が欲しいと言われたら…

あなたは、今のパートナーと過ごす時間に満足しているのに、パートナーから「もっと自分の時間が欲しい」と言われてしまうこともあるでしょう。

でもそれは、あなたとの関係に不満があるわけではないので、感情的になる必要はありません。パートナーは、仕事で疲れているのかもしれませんし、新しくやりたいことが見付かったのかもしれません。

もし、何となく関係が上手くいっていないときに言われたら、悲しくなってしまうかもしれませんが、別れるつもりがないからこその「自分の時間が欲しい」なのです。より良い夫婦になるための冷却期間だと思い、自分は自分で一人の時間を楽しむようにしましょう。

 

まとめ

結婚してもやり方次第で、夫婦円満のまま自分の時間を持てることが分かりました。

今の生活に悩んでいる方は、まずはパートナーと相談してみることをお勧めします。

もし、「パートナーにどう話していいか分からない」、「パートナーを傷つけそうで怖い」、「パートナーに相談したけど、理解してもらえなかった」など、お悩みがありましたら、ケースに合わせて回答いたしますので『こころカフェ』までご相談いただけましたら幸いです。

 

『こころカフェ』では、「#夫婦を再生しませんか?」をテーマに、結婚生活や夫婦の問題について勉強をした専門のカウンセラーが、あなたのお話をお伺いいたします。一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー