離婚しやすい夫婦の5つの特徴!離婚しない夫婦になるためには!?

今、日本では3組に1組が離婚する時代といわれています。

結婚するときから離婚を考える夫婦はいないと思いますが、結婚生活の中でさまざまな理由が生じ、やむなく離婚に至っているのが現状です。

では、どんな夫婦が離婚しているのでしょうか?調べてみたところ離婚しやすい夫婦には、共通する特徴があるようです。

今回は、離婚しやすい夫婦の特徴と、離婚しなさそうな夫婦の特徴についてご紹介します。

 

 

・離婚しやすい夫婦の5つの特徴

・離婚しなさそうな夫婦の特徴

・まとめ

 

離婚しやすい夫婦の5つの特徴

離婚しやすい夫婦には、共通する特徴があることはご存じでしょうか。こちらでは、その特徴について5つご紹介いたします。

 

1.一緒にいる時間が少ない

結婚をして一緒に暮らし始めたら、必然的に一緒にいる時間が多くなると思っていませんか?確かに、恋人だった頃に比べれば多くなるかもしれません。

でも今は、男性も女性も仕事を持つ時代です。生活時間がずれているため朝食は別々、夜も残業で忙しく、顔を合わせることがないなんていうこともあり得ます。

夫婦として一緒にいる時間が少ないということは、ちょっとした不満を言うタイミングもないということです。そのまま不満が溜まり、何のために一緒に暮らしているのか、結婚しているのかと悩むことにもなりかねません。

 

2.交際期間が短かった

交際期間が短いということは、お互いのことを知る時間が短いということに繋がります。

スピード婚をされた方の中には、出会った瞬間フィーリングが合って盛り上がり、ノリで結婚したという人もいるのではないでしょうか。

結婚は、お互いの性格や価値観だけではなく、家族や親戚との付き合いもあります。お互いのことをよく知らずに結婚してしまうと、思っていた結婚生活と違うと感じやすいものです。

 

3.どちらかが口うるさい

神経質で細かいことが気になったり、掃除の仕方や料理の味付けなど、ちょっとしたことにも口うるさく文句を言ったりする人は、離婚しやすいといえます。

夫婦両方が口うるさい場合には、喧嘩に発展しやすいですし、どちらかが口うるさい場合には、言われる方が一緒にいることに疲れてしまうでしょう。

夫婦が仲良く暮らしていくためには、ある程度のことには目をつぶり、妥協することが大切です。

 

4.一緒にいないと不安に感じる

仕事が終わったらすぐに帰ってこないと不安になる、休日は必ず一緒にいないと嫌だ、一緒にいない時間が長くなると浮気を疑うというように、パートナーに依存してしいる人は離婚されやすいです。

パートナーにも一人になりたいときや、友人と出掛けたいときもあるでしょう。そのたびに理由を聞かれたり、不安を訴えられたりしては、一緒にいることが窮屈になってしまいます。

 

5.金銭感覚が違う

恋人のときは気にならなくても、一緒に生活していく中では、パートナーのお金の使い方や貯め方は気になるポイントです。

お互いに収入を持っていて、自分で好きに使えるお金があればいいのですが、パートナーに収入を頼っている場合には、その使い方で問題が起きることが多々あります。子供の学費や老後の資金の貯め方など、大きなお金の問題から、毎日の食費や光熱費に対する考え方など、細かなお金の問題にまで、金銭感覚の違いは響いてきます。

 

離婚しなさそうな夫婦の特徴

離婚しなさそうな夫婦の特徴にまずは、コミュニケーションがしっかり取れているということが挙げられます。

ちょっとしたことでも都度、話し合いができていて、わだかまりを残さないよう解決することが得意です。そして、日常から感謝の気持ちを言葉にし、思いやりを忘れずにいます。パートナーへの尊敬の気持ちも忘れません。また、パートナーと好きなものや嫌いなものが違っていても、その違いを享受して楽しんでいます。加えて、一人の時間も大切にしています。一人でいるときにも新しいことにチャレンジし、それを共有することで、さらに二人でいるときの楽しみが増えます。そうしてマンネリを防ぐことも、離婚しなさそうな夫婦に共通する特徴です。

 

まとめ

今回は、離婚しそうな夫婦の特徴と、離婚しなさそうな夫婦の特徴についてご紹介しました。

もし、離婚しそうな夫婦の特徴に該当していても、気を付けることで離婚しなさそうな夫婦になっていけたらいいですね。

もし、

「離婚しそうな夫婦に該当したけれど、どう改善していいか分からない」

「パートナーから避けられているみたい…」など、

お悩みがありましたら、ケースに合わせて回答いたしますので『こころカフェ』までご相談いただけましたら幸いです。

『こころカフェ』では、「#夫婦を再生しませんか?」をテーマに、結婚生活や夫婦の問題について勉強をした専門のカウンセラーが、あなたのお話をお伺いいたします。

一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー