別居からの関係修復~別居の際に気を付けたい5つのポイント

パートナーのパワハラやモラハラ、浮気や不倫、生活リズムのずれや一人の時間が欲しいなど、別居を考えることってありますよね。

でも、もうパートナーと一緒に暮らしたくないと思っても、いきなり離婚するのはハードルが高いと感じるのではないでしょうか。

そして、一時的には離れても、夫婦関係を修復できるのなら、その方がいいと考える方も多いと思います。

今回は、別居のメリット・デメリットや別居の際に気を付けたいポイント、関係を修復する際に大切な期間についてご紹介していきます。

 

・別居のメリット・デメリット

・別居の際に気を付けたいポイント5つ

・別居からの半年間が大切

・まとめ

 

別居のメリット・デメリット

夫婦にとって別居は、メリットもありますが、離婚に至る可能性も秘めています。

夫婦にとって、または、子供や家族にとって何がベストなのか、別居のメリット・デメリットから考えて頂けたら幸いです。

 

・別居のメリット

冷却期間が持てることが別居の最大のメリットです。

パートナーに怒っていたり、嫌いになっていたりした場合は、本当にそれを原因に離婚してもいいかを冷静になって考える時間が持てます。

また、関係を修復するためにも、パートナーへの気持ちを整理することが出来るでしょう。さらに、別居することで、お互いにパートナーの大切さに、改めて気付くということもあります。

 

・別居のデメリット

期間が長くなればなるほど、関係の修復が難しくなるのが別居のデメリットです。

また、別居をしている間、実家に戻れればいいのですが、それが出来ず、もう一つ部屋を借りなければいけなくなった場合には、経済的な負担が大きくなります。加えて、別居した場所によっては、職場が遠くなったり、子供を転向させなければいけなくなったりすることもあります。

さらに、パートナーが別居を拒否しているにも関わらず、強引に別居に至った場合、慰謝料を支払わなければいけなくなることもあるので注意が必要です。

 

別居の際に気を付けたいポイント5つ

別居の後に関係の修復を望むのか、努力の末に離婚をするのか、どちらの場合を選ぶにしても、気を付けていただきたいポイントを5つご紹介します。

 

1.自宅から近い場所を選ぶ

別居先を自宅から離れた場所にしてしまうと、パートナーと顔を合わせて話し合いをすることが物理的に難しくなってしまいます。

通勤や子供の通学のことも考えて、なるべく近い場所を選ぶ方がいいでしょう。

 

2.期間を設定する

初めに期間を決めておくことで、ダラダラと問題を先延ばしにしてしまうことが無くなります。

その際、「年末まで」、子供が夏休みの間だけ」など、なるべく具体的かつ、家族の負担が少ないようにするといいです。別居の期間が長くなればなるほど、関係の修復は難しくなります。

 

3.定期的に連絡をとる

別居したからといって、まったく連絡をとらなくなるということは避けた方がいいです。

家族の様子を報告したり、パートナーが元気でやっているのか確認したり、さりげなくフォローすることで、その後の話し合いがしやすくなります。

 

4.浮気はしない

パートナーと離れたからといって、結婚していることには変わりありません。別居中は、パートナーとのこれからを考える期間です。

もし、その間に浮気をしてしまえば、信頼関係が崩れてしまうでしょう。そして、その信頼関係を取り戻すことは、大変難しいです。

 

5.相手を思いやる

例え離れていても、パートナーのことを気遣う気持ちを忘れずにいましょう。

家事で困っていることがあれば助けたり、体調を崩していることがあれば看病しに行ったりすることで、パートナーの大切さを思い出すきっかけにもなります。

 

別居からの半年間が大切

別居することが決まったら、そこからの半年間が重要です。

なぜなら、別居の期間が半年を過ぎると、関係を修復できる可能性がどんどん低くなっていくからです。

また、離婚することになった場合でも、その半年間でどれだけのことをしたか、どれだけパートナーと話し合ったかによって、その後の生活に納得できるかどうかが変わってきます

。後悔しないためにも、別居後の半年間を有意義に使いたいものです。

 

まとめ

別居は離婚前の夫婦がするというイメージがありますが、別居しても夫婦の関係を修復してやり直すことは出来るのです。

別居する状況になったからといって悲観せずに、お互いが今より幸せになれる状況を模索することが大切なのではないでしょうか。

もし、「別居してしまったけど、元の関係に戻りたい」、「別居期間が長くなってしまって、どうしていいか分からない」など、お悩みがありましたら、ケースに合わせて回答いたしますので『こころカフェ』までご相談いただけましたら幸いです。

 

『こころカフェ』では、「#夫婦を再生しませんか?」をテーマに、結婚生活や夫婦の問題について勉強をした専門のカウンセラーが、あなたのお話をお伺いいたします。

 

一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー