結婚生活で大変だと思うこと5選とその乗り越え方!

結婚生活というと幸せな毎日をイメージする人が多いのではないでしょうか。

でも、実際に結婚してみると、大変だと感じることが以外にも多いものです。

今回は、結婚生活で大変だと思うことを5つご紹介します。これから結婚を考えている人は、前もって知ることで心の準備ができますし、今、結婚生活で悩んでいる人は、同じように悩んでいる人が多いということで励みになるのではないでしょうか。

 

・結婚生活で大変だと思うこと5選

・大変な結婚生活を乗り越える方法

・まとめ

 

結婚生活で大変だと思うこと5選

1.一人の時間が減る

独身だったり、一人暮らしだったりした頃は、一人でいることを寂しく感じていたのではないでしょうか。でも、いざ結婚してみると、一人の時間が減ってしまったと感じるものです。

仕事をしているあいだは、もちろん一人ではありませんし、家に帰ってもパートナーや子供がいて、なかなか一人の時間というものはありません。また、一人でどこかに出かけたりするにも、家族のスケジュールを確認して、同意を得なければいけないため、面倒だと思うこともあるのではないでしょうか。

 

2.家事のやり方が合わない

パートナーの洗濯のやり方や、掃除のやり方が自分とは違っていて、驚くこともあるでしょう。本当は、自分のやり方のほうが効率いいのにと、イライラしてしまうことも…。

また、パートナーがこれまで全く家事をやってこなかったという場合には、1から教えなければいけないという大変さもあります。そして、パートナーが家事をしてくれない場合には、家事分担の話し合いからしなければいけなくなります。毎日の生活に密接に関わってくるため、慣れるまでの大変さは他とは比にならないではないでしょうか。

 

3.喧嘩をしても距離が近い

一緒にいれば意見が食い違うことも、喧嘩になることもあるでしょう。恋人のときであれば、一旦、お互いの家に帰り、物理的にも時間的にも距離を置くことができました。

でも、結婚して生活を一緒にしていると、たとえ顔も見たくないと思っていても、なかなかそうはいきません。

冷静になる時間がなくて、喧嘩が長引いてしまうなんていうことも…。一人になり、気持ちの切り替えができる場所や時間を持てないということが、結婚生活のむずかしいところでもあります。

 

4.義理の両親に気をつかう

核家族化がすすむ中で、義理の両親や親戚付き合いというものも薄れつつありますが、それでも切り離せないのが義理の両親との関係です。

義理の両親が遠方に住んでいれば、お正月やお盆には会いに行くことになるでしょうし、そこで何を話そうか、上手くお手伝いができるかなど気をつかってしまいます。また、義理の両親が近くに住んでいれば、家に来ることも度々あり、その都度、気をつかうことになります。

さらに、結婚生活が長くなれば、義理の両親の老後の生活にも気を配らなければいけないでしょう。

 

5.見た目の変化にガッカリ

結婚当初は家にいても、それなりの身なりをしていたのに、結婚生活が長くなり、身なりに気をつかわなくなってガッカリしてしまうということもあるでしょう。

また、若い頃は素敵だったのに、年を取っていくにつれて、体形がだらしなくなってしまったり、髪が薄くなってしまったり…。

自分も同じように年を取って変わっているとは思いつつも、その見た目の変化にガッカリしてしまうことがあります。

 

大変な結婚生活を乗り越える方法

結婚生活が大変でキャパオーバーだという人は、必要最低限のことだけをやることにして、一旦、その他をスルーしてみてはいかがでしょうか。

そうすることで時間的にも体力的にも余裕ができます。また、パートナーや義理の両親の言動で余計だと感じることをスルーすれば、気持ちの余裕も生まれます。スルースキルを上手に使いこなして、大変さを軽減させましょう。

また、結婚生活が大変過ぎて、パートナーへの気持ちが薄れてしまっているという人は、ちょっとしたスキンシップをしてみてはいかがでしょうか。

朝、出掛ける前にハグをしたり、夜、寝る前にマッサージをし合ったり。ちょっとしたことではありますが、スキンシップはオキシトシンという脳内ホルモンの分泌を促します。オキシトシンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、愛情関係を深めたり、情緒を安定させたりする働きがあるのです。パートナーとの愛情が深まれば、大変な結婚生活も乗り越えられでしょう。

 

まとめ

今回は結婚生活で大変だと思うことを5つご紹介しました。

それでも、結婚生活を続けていく中では、いいことや幸せだと感じることもたくさんあります。

簡単に離婚などと考えずに、結婚生活を続けていけたらいいですね。

もし、「毎日が大変過ぎてもう嫌だ!」、「パートナーにガッカリし過ぎて、一緒に暮らしていく自信がなくなった」など、お悩みがありましたら、ケースに合わせて回答いたしますので『こころカフェ』までご相談いただけましたら幸いです。

 

『こころカフェ』では、「#夫婦を再生しませんか?」をテーマに、結婚生活や夫婦の問題について勉強をした専門のカウンセラーが、あなたのお話をお伺いいたします。

 

一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー