結婚前に知っておきたかった…夫のこんなところが嫌!

結婚前は優しかったのに、いざ結婚したら優しくなくなった、年月とともに私に関心がなくなっていくみたい…なんていう話を聞いたことはありませんか。

お付合いをしている段階で、お相手の性格をある程度、分かってはいても、結婚生活の中で、また違った一面が見えてくるということは多々あります。

今回は、結婚前にどんな条件でお相手を探していたのかと、結婚してから知ってしまった夫の嫌なところについてご紹介していきます。

 

・結婚相手に求める条件とは?

・結婚してから知った夫の嫌なところ

・まとめ

 

結婚相手に求める条件とは?

誰しも一生に一度の結婚に失敗はしたくないと考えるものです。

2022年にマッチングアプリ大学が既婚女性121人を対象に行った『結婚前にこれだけは譲れないと思っていた条件は?』という調査では、

1.性格 2.金銭感覚 3.愛情の強さ 4.年収 5.見た目

との結果が出ています。そして、『結婚した結果、その条件は本当に必要だった?』という調査には、60%の人が「はい」と答え、

「必要な条件もあった」という人も入れると94%にも上りました。

しかしながら、性格は一言では言い表せない要素が含まれているため、結婚前にお相手の全てを知ることは難しいものです。実際に結婚した女性の中には、結婚前に気づかなかった夫の資質を問題としてあげている人が多くいます。

 

結婚してから知った夫の嫌なところ

結婚してから気付いてしまった夫の嫌な一面。多くの妻はこんなところを嫌だと思っているようです。

 

1.人に厳しい

掃除や洗濯は妻に任せきりなのに、ちょっと汚れを見付けたら注意してくる。

自分のスケジュールを妻が忘れていたら物凄く怒るくせに、自分が妻や子供のスケジュールを忘れてもごめんの一言で済ませるなど、自分には甘いのに、人には厳しいというところを嫌だと感じる妻は多いようです。

本人は、自分に甘いという認識はないのかもしれませんが、妻はしっかり見ています。そして、毎日のことに文句を言われるということは、非情にストレスに感じるものです。

 

2.人の話を聞かない

その日の出来事やたわいのない会話。

恋人同士のときは、それらを楽しく感じていても、毎日、顔を合わせるようになったら、面倒くさくなってしまう夫は多いようです。

しかしながら、妻は結婚してからもたわいのない会話を夫と楽しみたいのです。適当な相槌しかしてくれないのでは、不満が溜まってしまいます。

また、最近では、自分の話ばかりする夫というのも多いようです。妻の話を適当に切り上げて、自分の話したいことに話題を持っていったり、自慢話ばかりするようでは、妻は一緒にいることをつまらなく感じてしまいます。

 

3.浪費家・倹約家すぎる

金銭感覚というのは、人それぞれ違うので、全く同じ価値観の人を探すというのは難しいかと思います。

それでも、お金がないのにギャンブルに使ってしまったり、子供にお金が掛かるようになっても今までと変わらない生活を続けていたりしては、困ってしまいます。

また、それとは逆に、何にいくら使ったのかつねに聞かれたり、節水や節電に励みすぎたりする倹約家の夫というのも、家計を管理する妻としてはやりにくいものです。

 

4.隠し事や嘘をつく

勝手に車を買い替えてしまったり、休日なのに仕事と言って出掛けてしまったり。

金銭的な問題や、生活面での問題は特にないのかもしれません。でも、相談をしてもらえない、嘘をつかれたとうことは、妻にとってはショックなことです。

また、嘘をつくということは、何か裏があるのではないかと、余計な疑惑を生むことにもなります。隠し事や嘘をつく夫とは、信頼関係が築けなくなってしまいます。

 

5.生活がだらしない

着替えをしたら洋服は出しっぱなし、

飲物のペットボトルも捨てず、

休日は寝てばかりいる、

食事のときもスマホばかり見ているなど、

結婚してから、だらしない人だったと気付いてガッカリする妻も多いようです。

せめて自分のことは自分でして欲しいものですが…。それだけではなく、結婚したのですから、子供の面倒を見たり、家事を分担したりするなど、一緒に生活をしていくという気持ちを持って欲しいものです。

 

まとめ

ここまで、結婚してから知った夫の嫌なところをご紹介してきました。実際に、不満のない結婚生活なんてないでしょう。

でも、愛情があれば多少の不満は許せるものです。また、コミュニケーションをしっかり取ることで、解決できる問題はたくさんあります。

もし、「夫の嫌なところばかり目について、結婚生活が辛い」、「改善して欲しいけど、どう話し合っていいか分からない」など、お悩みがありましたら、ケースに合わせて回答いたしますので『こころカフェ』までご相談いただけましたら幸いです。

 

『こころカフェ』では、「#夫婦を再生しませんか?」をテーマに、結婚生活や夫婦の問題について勉強をした専門のカウンセラーが、あなたのお話をお伺いいたします。

 

一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー