男性が別れを後悔するとき~復縁の可能性は!?

男性と女性では、恋愛に対するスタンスが違うとうことをよく耳にしますが、それは結婚してからも同じなのではないでしょうか?

結婚して夫婦になっても、もともとは男性と女性です。

離婚してから後悔するというのは、女性よりも男性の方が多いような気がします。

今回は、男性が後悔する別れ方とはどんなものなのか、復縁したいと思う女性とはどんな人なのか、復縁を成功させるためにはどうすればいいのかについてご紹介します。

 

・男性が後悔する別れ方

・復縁したいと思う女性とは?

・復縁を成功させるポイント

・まとめ

 

男性が後悔する別れ方

『女性の恋愛は上書き保存、男性の恋愛は別名を付けて保存』

という話を聞いたことはありませんか?これは、女性は別れたらすぐに相手を忘れようとすることに対して、男性は、いつまでも過去の恋愛を記憶していることからきています。

全ての人がそうだとは言い切れませんが、それだけ男性の方が過去の恋愛や結婚を大切にしていると言えそうです。中でも後悔する別れ方をした場合には、その記憶やお相手の女性のことは美化して保存しているのではないでしょうか。

例えば、男性が後悔する別れ方には、次のようなものがあります。

 

1.冷静な判断が出来ないまま別れた

仕事が忙しかったり、介護や家族のトラブルなどで冷静に考えることが出来ないまま、問題から逃げるために別れを選ぶということもあるでしょう。この場合には、問題が解決したときや冷静さを取り戻したときに後悔することになります。

 

2.引くに引けず、勢いで別れた

口喧嘩の延長で、思わず別れようと言ってしまうということもあるかもしれません。すぐに謝れればいいのですが、気持ちが収まるのに時間がかかり、本当に別れてしまうということも。

時間が経って、気持ちが収まったときには、もうパートナーのあなたに対する気持ちが無くなっていて、後悔するということもあります。

 

復縁したいと思う女性とは?

男性は、どんな女性となら復縁したいと思うのでしょうか?

ある調査では、『パートナーと別れて後悔したことがあるか?』との質問に

『ある』と答えた人は48%

『ない』と答えた人は52%いたそうです。

このことから、およそ半数の男性が別れて後悔した女性がいるということになります。では、それはどんな女性だったかというと、次の3つに絞られました。

 

・自分のことをすごく好きでいてくれた女性

・優しく穏やかだった女性

・趣味や価値観が合う女性

 

その他には、顔やスタイルが一番自分好みだった、

浪費家の自分を変えてくれた

などが挙げられていました。今でもまだ好きでいてくれるんじゃないか、復縁したら楽しかったころが戻って来るんじゃないかと思わせるような女性に、別れた後も惹かれているようです。

 

復縁を成功させるポイント

復縁を成功させるためにはどうすればいいのか、4つのポイントをご紹介します。

 

1.連絡できる関係を持つ

復縁を成功させるためには、別れたあともパートナーのことを知る必要があります。

そのため、パートナーの家族や友達とは連絡できる関係であること、可能であればパートナーとも連絡できる関係であることが大切です。

連絡を取るときはあくまで友人として接し、復縁したいことを全面に出さない方がいいでしょう。

 

2.冷却期間をおく

まだパートナーを好きでいる場合は、すぐにでも復縁したいと考えてしまうかもしれません。

でも、なぜ別れることになったのか、その原因を解消できないままでは復縁は難しいです。また、お互いに気持ちを落ち着け、冷静に離婚を受け止めるためにも冷却期間は必要です。

 

3.パートナーが復縁したいと思うときを待つ

一人でいることが寂しいとき、今の彼女に満足していないときなど、もしかしたら、別れを後悔している可能性があります。

パートナーが現状に満足していないときに、まだあなたが好きでいることを知れば、復縁へと気持ちが動くかもしれません。

 

4.自分磨きをする

別れたことや復縁したい気持ちを引きずって、いつまでも暗い顔をしていては、パートナーは益々あなたから離れてしまうでしょう。

別れてからもどんどん綺麗になっていく、別れてもポジティブにしているあなたに、パートナーは魅力を感じるものです。

 

まとめ

今回は、男性が後悔する別れ方や、復縁を成功させるためのポイントについてご紹介しました。

人にもよりますが、男性は別れても結構、過去の女性や思い出を大切にしているということが、この記事を読んで分かったのではないでしょうか。

もし、「別れた夫ともう一度やり直したいけど、どうすればいいか分からない」

「どうやったら、パートナーの気持ちを取り戻せるの?」など

お悩みがありましたら、ケースに合わせて回答いたしますので『こころカフェ』までご相談いただけましたら幸いです。

『こころカフェ』では、「#夫婦を再生しませんか?」をテーマに、結婚生活や夫婦の問題について勉強をした専門のカウンセラーが、あなたのお話をお伺いいたします。

一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー