50代・夫の両親や兄妹とのトラブル!その原因は!?

子供も成長し、自由な時間ができてくる50代。

でも、両親の高齢化から、今度は実家に時間が取られるというのもこの年代にはよく起きることです。

そんな中で、夫の実家と揉めることが増えて、モヤモヤすることも…。

介護や相続、さらにニートの義理の兄妹についてなど、50代だからこそ起こり得る夫の実家との問題について、今回はご紹介します。

 

 

・夫の実家とどう付き合っている?

・夫の実家とトラブルになる原因

・トラブルになったときの対処法

・まとめ

 

夫の実家とどう付き合っている?

夫の実家とどのように付き合っているのかは、同居なのか遠方に暮らしているのかといった物理的な問題や、ご家族の性格などによって、かなり差があるようです。

遠方に住んでいても週に1度は電話をする(電話が掛かってくる)というご家庭もありますし、近くに住んでいても、お盆やお正月など行事のときにしか会わないというご家庭もあります。

また、金銭的な面では、お誕生日や母の日などの行事ごとのプレゼントで年間数万円程度かかるというご家庭もあれば、家賃や生活費を毎月仕送りしているため、毎月数十万円程度かかるというご家庭もあります。

中には結婚当初にトラブルが起きて、夫の実家との付き合いを全くしていないというご家庭も…。それはそれでサッパリしているかもしれませんが、夫や夫のご両親の気持ちを考えたら、上手く付合っていけた方がいいのではないでしょうか。

 

夫の実家とトラブルになる原因

50代妻が夫の実家とトラブルになる原因には、どのようなものがあるのでしょうか。

次からご紹介していきます。

 

1.70代・80代両親とのトラブル

「シルバーモンスター」という呼称が生まれるなど、社会問題にもなっている70歳以上の高齢者。もちもん全員がそうではありませんが、団塊の世代の以上の方々には、高度成長期を支えてきた自信があり、こだわりが強い人も中にはいます。

しかしながら、スマホが使えず、インターネットなどからの情報収集は苦手で、情報弱者と呼ばれるのもこの年代からです。

意見が偏りがちになってしまい、子供世代とは考え方が合わないとトラブルが起きることもあります。また、介護をする必要が出てきた際にも、話し合いが上手く行かずトラブルが起こりがちです。

 

2.義理の兄妹とのトラブル

同年代の義理の姉妹がいる場合は、要注意です。生活水準について比較してきたり、同じ年頃の子供がいたら、成績や習い事などで、何かとマウントを取ろうとしてくる人もいます。

また、現在、50代男性の1/4は独身です。その中には、家事全般は母親にお任せという人もいます。さらには、成人してから一度も働いたことがないニートの兄妹がいるということも…。

夫の両親が元気でいてくれるうちはいいのですが、将来的には自分が面倒を見なければいけないということにもなりかねません。

 

3.金銭的なトラブル

夫の両親の介護が必要になった場合、費用も時間も負担しなければいけません。

それらを兄妹でどのように負担するのかという問題も出てきます。また、お墓の場所や費用のことを考え出すのもこの頃なのではないでしょうか。

加えて、70代から80代の人たちが若い頃は、家を買うのが一般的でした。そのため持ち家率は高く、80%を越えています。夫の両親が亡くなった際に、相続や遺産などでトラブルになるということも起こりえます。

何かと金銭的にも考えることが必要になってくるのが50代なのです。

 

トラブルになったときの対処法

夫の両親・親戚となると、何となく距離感が分からなくなりがちなのではないでしょうか。

でもそれは、自分の中での境界線をきちんと決めておくことで対処できます。時間を拘束されがちならば、あらかじめ「この日のこの時間なら大丈夫」と伝えておくことで対処できますし、価値観を押し付けてくるようであれば、相手の話を一旦受け止めて、自分の気持ちを話すという方法もあります。

どうしてもイライラが収まらないというときは、少し距離をとってもいいですし、信頼できる友人に話してみてもスッキリするでしょう。どのような時にも、感情的になり過ぎず、冷静に対応することで事態が大事になることは防げます。

また、夫の両親や兄妹が集まった際に、介護や相続、お墓などについて、どのように考えているのか、話し合っておくことも大切です。問題が起こったときに突然、対応するのでは大変ですが、事前に話し合いが出来ていれば、お互いの希望に沿った形にすることができるでしょう。

 

まとめ

今回は、50代からの夫の両親や兄妹との付き合い方について、ご紹介してきました。

両親の高齢化によって起こる問題は、避けることができません。

それだけに事前に予測したり、話し合ったりして、将来への見通しを立てておきたいものですね。

もし、「義理の両親と話が合わな過ぎて、将来の話にならない」

「夫の実家のことなのに、夫が何もしてくれなくて困っている」など、

お悩みがありましたら、ケースに合わせて回答いたしますので『こころカフェ』までご相談いただけましたら幸いです。

 

『こころカフェ』では、「#夫婦を再生しませんか?」をテーマに、結婚生活や夫婦の問題について勉強をした専門のカウンセラーが、あなたのお話をお伺いいたします。

一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

(こころカフェ事務局

#夫婦を再生しませんか?

https://lp.cocoro-cafe.jp
#こころカフェ

過去の投稿

カテゴリー